らるる記録

お気楽趣味生物

【ウルトラファイナル】このパーティに含まれるメタグロスはメタグロス6体分だぜ!

PGL最後のお祭り大会だったので、剣盾での登場が確定していないメタグロスの最後の活躍を見るべく、色メタグロス統一で参加しました。暇なので日記感覚で記事も書いた。

 

f:id:Raruru:20191006125342p:plain

エンプレス構文

 

☆使用パーティと使用感☆

f:id:Raruru:20191006130727j:image

陽気ASぶっぱ

1番シンプルで1番選出率が高くて1番強くてすごいんだよね。

技範囲の広い鉄屑の鑑。

あまり強くないポケモンの統一パやマイナーパは頭ぶつけてるだけで勝てた。

体感7割くらい怯ませてたので是非普段のレートでもその力を発揮してもらいたい。

 

マスターボールで捕まえました(ゐきり)

 

f:id:Raruru:20191006131238j:image

意地っ張りH252 A84 D60 S108

ダブル用に調整した奴を守るだけ変えて持ってきた。手抜き。

基本上のメガ枠出してたのであんまり選出できなかったけど出した時は活躍した。素敵です主さま。

 

思念とアムハンの命中100にしてやくめでしょ。

 

f:id:Raruru:20191006132409j:image

意地HAぶっぱ

鉢巻バレパンマシーンとして採用。

たまにコメパンをグロウパンチだと勘違いしてるメタグロスがいるがこいつは1度も勘違いしてくれなかった。あいつらズルい。

 

アムハンを大爆発にした方がきっと楽しかった。

 

f:id:Raruru:20191006133743j:image

陽気ASぶっぱ

メガゲンガーや速い炎タイプへの数少ない勝ち筋。

拘り解除のために控えのメタグロスを犠牲にするくらいこいつが居ないと勝てない試合が多かった。速さは正義。

岩石封じを岩雪崩にする予定がそのまま登録しちゃったけど、何だかんだ役に立つ場面があったのでモーマンタイ。

 

f:id:Raruru:20191006134506j:image

腕白HBぶっぱ

技の配置が汚い。

ほぼ数合わせ。

せめて弱点保険でも持たせるべきだった。

相手にグラードンがいるほぼ負け試合の最後とかによく爆ぜてた。命の輝きを見よ!

 

f:id:Raruru:20191006134828j:image

控えめHCぶっぱ めざ炎

みんな大好き特殊型。

草結びと凍える風が本体。

たまに出すと意外と活躍した(珠だけに)

 

 

☆基本選出とか☆

基本はメタグロス(メガ)+メタグロス(スカーフ)+メタグロス(鉢巻)

 

たまにメタグロス(メガ)+メタグロス(スカーフ)+メタグロス(珠)の時も。

 

伝説オールスターのような勝ち目のない試合はメタグロス(メガ)+メタグロス(スカーフ)+メタグロス(爆発)

 

メガシンカとスカーフは偉大だった。

 

☆すごくつよかったあいてのぽけもん☆

グラードン  

無理。断崖の剣でかんちょー!or焼却処分された。

ネクロズマ

日食で剣舞してからのウルトラバースト地震連打や、月食シャドーレイされるだけで鉄屑の山ができた。初手からウルトラバーストしてくれる個体には勝てた。

その他伝説ポケモンや速かったりタフな炎ポケモンゴーストポケモンの皆さん

アルセウス統一に全部怯ませる覚悟で挑むもゴーストZアルセウスにしてやられたという。

バシャーモメガゲンガーは言わずもがな、サーティワンウルガモスとかもマッチングしたらスカーフやタスキじゃないお祈りをしていた。

 

☆反省点・残念だった点☆

・とりあえず色違いメタグロス揃えて満足してしまったので技構成や持ち物に穴があった。特にアムハン。雑魚の典型。

 

・HPがぶっぱか無振りなので選出画面や交代の時に誰が誰か全然わからん。鉢巻だと思って選出した奴が猛り爆ぜるメタグロスだった時は泣きたくなった。

f:id:Raruru:20191006141007j:image

 

・誰一人としてオッカの実やタスキを持っていないのである!!!

 

・桜○み○あらしき人と当たったがこちらの回線が落ちてしまった。中の人は元気だろうか。

f:id:Raruru:20191006140909j:image

 

☆感想☆

インターネット大会はINC等以外は大体お祭りみたいな大会が多かったが今回はいつにも増してお祭り要素が強かった最後に相応しいルールだと思った。

久々に勝ち負けに拘らない対戦ができて良いリフレッシュにもなったので最終シーズンも頑張りたい。シャドバがアニメ化されるらしいのでベルエンジェルをヒロインで出して欲しい。Switchも欲しい。

最終レートは1520ちょっとでした。

 

最後に

ゲーフリ様増田様メタグロスをガラル地方に登場させてあげてくださいお願いします。 

あとポケマスにダイゴ実装して

f:id:Raruru:20191007135100j:image