知性/Zeroラグ雨グロス
※使った感想をメモ感覚でダラダラと書いているだけなので、意味のわからない発言がたくさんあると思いますご了承ください
・使用パーティと雑なメモ
ラグラージ@メガ石
・意地っ張り
・しめりけ→すいすい
・滝登り/地震/岩雪崩/守る
・努力値 H60 A252 B4 D12 S180
このパーティの軸。このゲームのタイトルにもなっているポケットモンスターランドロス・ガオガエンに強く、雨アタッカーにあるまじきタフネスと素の火力で雑に強かった。怯み技を2つ搭載している都合で運勝ちを拾えるのも良きだった。メガシンカのデザインが賛否両論だけど個人的に大好きなポケモン。
ペリッパー@きあいのタスキ
・ひかえめ
・雨ふらし
・熱湯/暴風/雨乞い/守る
・努力値 CSぶっぱ
雨要員。雨を降らせて浮いてて飛行打点がある便利ポケモン。タスキで確実に行動できたり上から縛られる盤面でも強引に動かせるのは使いやすかった。
雨乞いの枠が追い風になったりまた雨乞いになったりとコロコロ変わったけどリザデマルのようなリザ+避雷針の組み合わせが非常に重いのと追い風を使うタイミングがなかったのでこのパーティなら雨乞いで良いと思う。
メタグロス@メガ石
・陽気
・クリアボディ→かたいツメ
・アムハン/冷凍P/雷P/守る
・努力値 ASぶっぱ
相性補完兼自慢の色違い枠。最初は雷パンチを地団駄にした意地HAベースの耐久メタグロスを使っていたがリザードンが重かったのだ陽気に変えた。基本的にはメガラグが通さなさそうな時の裏メガなので広く役割を持てるように一致技を切ったこの構成になったが、地団駄が欲しくなる事も多いのでまだまだ改良の余地があると思う。岩石パンチとかあれば良いなぁと感じた。
ホウエン御三家ポケモンのラグラージとチャンピオンの切り札のメタグロスのタッグはちょっとオサレだと思った。
ナットレイ@たべのこし
・ゆうかん(最遅個体)
・鉄のトゲ
・パワーウィップ/ジャイロ/宿り木/守る
・努力値 HAぶっぱ
雨&トリル対策。レヒレやトリトドンなどの面倒なポケモンを吹き飛ばせる優秀なポケモン。クッションにも詰めにも使えて重宝した。
クッションとして使う時には残飯は便利だったけど、炎ポケモン多くて焼却されたりZで抉り取られる事も多かったのでオッカや混乱実を持たせた方が環境に合ってるかもしれない。
ぱわーうぃっぷはずさないで。
ガオガエン@突撃チョッキ
・意地っ張り
・威嚇
・フレドラ/叩き/ローキック/猫騙し
・努力値 H244 A100 S164
威嚇解禁で覚醒した前川みくポケモン。威嚇+猫騙しで盤面への干渉力が高い高い。それなりに安定した火力と耐久に優秀なタイプで痒いところに手が届く存在だった。混乱実も考えたけど純粋に特防を上げた方が扱いやすいと思ったのでチョッキで採用した。ローキックはガエンミラーでの打点が欲しかったのとS操作できるの強くない?って思ったので採用した。結構強かった。
雑に切るのではなく丁寧に扱えばもっと圧力かけられた場面が多く、相手に上手く使われた時のいやらしさもあって雑に扱うガオガエンは相手からしたら怖くないというのを感じたのでPSを上げたい。
カプ・コケコ@デンキZ
・臆病
・エレキフィールド出す奴
・10万/マジシャ/自然の怒り/守る
・努力値 CSぶっぱ
強いポケモン。S130からの高火力Zでメタグロスやテッカグヤ、レヒレなどの処理の面倒な耐久の高いポケモンを吹き飛ばせるのは強かった。
自然の怒りは終盤に挑発に変わったものの、自然の怒り+横の奴の攻撃でトリル要員を混乱実などを食わさず倒したり、あからさまに交代してきそうな時に雑に削れたりと便利だったので来シーズンはまた自然の怒りに戻すと思う。
・基本選出など
・ペリラグ軸
基本はペリラグコケコガエン。
ラグを出す時は脳死でペリラグセットで出していた。成功した時は大体そのまま勝てる。
シーズン終盤は大体負けたのでラグ+ガエンなど雨で突っ込む事だけを考えず柔軟な選出を心掛けたい。
・メタグロス軸
裏選出に当たるのでラグラージ以外をその場に合わせて選んでいた。多かったのはグロスナットコケコガエン。
・感想
結果は最高でも1728と決して高くはないが僕個人としては上を目指す一歩として自信になったシーズンだった。構築自体はそれなりに良い感じに仕上がっていると思うので来シーズンも頑張りたいです。
はじめてのはてなブログで拙い文章ですがここまで読んでくれてありがとうございました。