らるる記録

お気楽趣味生物

ジョジョブラキソロクリアの感想と雑記

布団からなかなか出られないくらいクソ寒くなってきましたね。

先日モンハン3G最難関クエと呼ばれる「黒曜石は砕けない」通称 ジョジョブラキ をソロクリアする事が出来たので感想をダラダラ書いていきたいと思います。

f:id:Raruru:20181207213712p:plain

↑ポリ乙みたいになった3Gのブラキディオスのアイコン

個人的に感じた難しい理由

モンハンで難しいクエストと言ってもラオシャンロンのように自分の体力以外にも失敗条件があるもの、極限状態のようなモンスターに特殊なシステムが施されているもの、超特殊許可のように純粋にモンスターのステータスが跳ね上がっているものと様々なタイプの難しさがあります。

ジョジョブラキの場合はモンスターのステータスが跳ね上がってるタイプの難しさです。

ぶっ飛んだ火力耐久力

f:id:Raruru:20181207214216j:plain

↑クリアした時の画像

とりあえず耐久面が狂ってるのはこれでわかると思います。頭無くなるくらい溜め斬り叩き込んで時間ギリギリは頭おかしい。多分その辺のブラキなら5体くらい死んでる。

火力もG級のフル強化剣士防具(防御力600前後)程度だと大半の攻撃で7.8割くらい持ってかれます。狂っておる。

そもそも素のブラキがめちゃくちゃ強い

・速くて攻撃力が高くて対ハンター性能が非常に高い。

・あらゆる爆破攻撃の範囲が4以降の個体と比べかなり広めで抜刀状態だと避けにくい。

・肉質が物理も属性も硬めで剣士は頭以外に弱点と呼べる部位が存在しない。

デスコンボ

怒り状態の頻度の高さ

1ダメージ与えるだけでキレるありえない怒りやすさ。挙句オトモの攻撃や小型モンスターの攻撃で勝手にキレはじめる始末。Twitterによくいる勝手にキレてる人は多分ジョジョブラキをリスペクトしてるんだと思う。

ブラキの怒り状態でのパワーアップと異常に噛み合ってこのクエが難しい理由の最有力候補に。

最大金冠個体が確定で出る

クソでかいので弱点の頭に攻撃がなかなか当たらない。

片手剣とか倒せるのか疑う。

このクエに限らないけど難易度上昇に加担してる方々

・火山フィールド。モンスターに溶岩浴をさせ、クーラードリンコでアイテム枠を奪う卑劣なフィールド。

リノプロスウロコトル等小型モンスター。いつだってそばにいてくれる。例え落とし穴にハマったブラキに溜め斬りをしてる時だって。

・制限時間。無限にしてやくめでしょ。

・プレイヤースキル。9割くらいこいつが悪い。

使用した装備

 f:id:Raruru:20181207222721j:plain

比較的相性が良いとされる大剣をチョイス。頭殴れる+ガードが出来るので安定して立ち回れた。

武器はナルガ希少種の大剣を使用。匠無しで紫が出てるのはえらい。毒はオマケ。

装備だけで集中 金剛体 抜刀術 不屈が発動したのでお守りだけで発動した見極めをオマケで付けといた。時間ギリギリで泣きそうになりながら殴ってたらピコンピコンしたのでめっちゃ役に立った。

不屈1回だけでもかなり被ダメを抑えられるので精神的な余裕ができる。

匠+5スロ2等のお守りがあれば捕獲の見極めを切って匠を付けてタルタロスを担げるので良いお守りがあるならそっちのが良い。

立ち回りなど

はじめは2不屈の背水の陣で戦っていたが、時間切れ以前に僕が死んだので1不屈ルートに変更。あとは怪力の種飲みながら頭を狙う大剣の基本的な立ち回り。

チャチャンバには落とし穴のお面と大砲のお面を採用して無理矢理攻撃チャンスを作った。

頭を殴れたりとりあえず溜め斬りが可能なタイミング

・耳栓前提で咆哮各種。通常時に頭殴る→怒り咆哮中に溜め斬りが入るので基本はこれを狙う

 

・前方爆破で頭を上げる直後。爆破中に横から回り込んで抜いてる途中の頭に抜刀攻撃を当てられる。

 

・ジャンピング土下座。頭こそ厳しいが胴体や足には溜め斬りを当てられる。上を飛んでくのを溜め斬りを置くか土下座を追いかけて溜まるかのどちらか。

 

・ダイナミックハイハイ。 地面殴りながら前進するアレ。地面を殴る回数は5回でその後は攻撃判定がないので、殴ってるのを見てから前の方で溜めてれば当たりに来てくれる。

 

・威嚇中。3Gのモンスターに共通してそれなりの頻度でしてくれる。エリア移動直後は高確率で威嚇から入るのでエリア移動したら狙う意識を。

 

その他

よし○まがソロクリアしてたし行けるべwとか思ってたら余裕で時間切れになるくらい強かった。よ○なま凄かったんやなって思い知らされた。

超特殊許可やギルクエ140など難易度比較としてはぶっちぎりでジョジョブラキのが難しかった。

スタイルや狩技、乗りなどの存在もあるが、ダブルクロスや4Gと3Gの操作性の差(武器の挙動や起き上がりのタイミング調整の有無。攻撃後すぐ回避できる攻撃の数など)が大きいと感じた。

 

貴方も是非ジョジョブラキに挑戦をとまでは言いませんが、3G自体爆破属性がクソ強かったり水中戦があったりと面白い作品なので興味がある方は是非やってみてください。ブックオフとかで中古100円くらいで売ってます。

モガ村の看板娘のアイシャって子がめっちゃ可愛いです

 

 

ツイ垢 @Rarutan_beta